いらっしゃいませ、信頼と実績のアップル車検浜松・アップル板金浜松へようこそ!
スタッフの車検や整備・日々の様子をお伝えします
浜松で創業して、もうすぐ60年です。 お車のご相談はアップル車検浜松 アップル板金浜松 へお任せ下さい.
https://www.showa21.jp/apl/
http://www.showa21.jp/bankin/

エアコンが効かないと侮るなかれ

メカTです。
最近急増中のトラブルなんですが、エアコンが効かないのと、エンジンの水温計の赤いランプが点灯するという症状。
いきなり答えなんですが、エンジンルームに付いているファンモーター(扇風機)の故障なんです。
このファンモーター。エアコンのシステムの冷却とエンジンの冷却水の冷却を兼ねていて、ファンモーターが回らないとどちらも上手く冷却出来なくなるんです。
あたりピンとこない方へ。
エアコンのシステムの冷却は、ご家庭のエアコンの室外機に扇風機が付いていますよね?

これと同じです。

ちなみに、そのファンモーターはこんな感じに付いています。



冷却水を冷却してるラジエーターにくっついて付いています。


ファンモーターが回らない時、エアコンは涼しい風が出ないだけで済むんですが、困るのはエンジンが冷却できないこと。最悪エンジンが破損して、修理にうん十万円かかることも、・・


メカのTでした

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい